Zoho Deskのナレッジ・コミュニティカテゴリーは、複数ブランド共通ユーザーではメイン以外追加できない

Zoho Deskのナレッジ・コミュニティカテゴリーは、複数ブランド共通ユーザーではメインのヘルプセンター以外追加できない

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Zoho Deskのヘルプセンターのナレッジやコミュニティのカテゴリー作成で部門が選択肢にでない
ヘルプセンターのコミュニティでカテゴリーを作成したいのですが、関連部門に、関連付けたい部門が表示されません。選択肢として表示される部門と、表示されない部門の違いが分かりません。コミュニティは有効となっており、1つはあります。2つ目のカテゴリーが作れません。ナレッジの記事カテゴリーでも同じ現象です。
Issue
  1. Zoho Deskヘルプセンターのコミュニティカテゴリーが追加できない
  2. ナレッジの記事カテゴリーも同様
  3. 1つは存在し正しく機能しているが2つ目のカテゴリーが作成できない
Solution

共通ユーザーによる複数ブランドのヘルプセンター利用の場合の仕様です

複数ブランドを有効にし、共通ユーザーでヘルプセンターを利用する場合、最初の部門(デフォルトの部門)のみカテゴリーを追加することができ、その他の部門ではカテゴリーを追加できない仕様です。
カテゴリー作成の関連部門で表示される部門は、デフォルトの部門と、ヘルプセンターを持たない部門が表示されているはずです。これは仕様ですので、その前提で構築しましょう。

セクション・サブセクションで運用

カテゴリーを追加できなくても、セクションを複数用意し、その下にサブセクションを配置することで十分運用可能だと思いますので、その形で構築を考えてみましょう。

ナレッジ記事は複数カテゴリー・複数セクションに登録できないので注意

カテゴリー・セクション・サブセクションを細分化し過ぎると、作成した記事が複数セクションに該当し、両方で表示させたくなるケースが増えてきます。Zoho Deskでは1つのセクションにしか記事を表示させられませんので、その前提で全体の構成を考えましょう。あまり細分化せず、タグを有効に使うのが良いでしょう。